2011年02月24日
2010年度東北芸術工科大学卒業制作展 その2
この卒業制作展全体のなかでもっとも印象的だったのは、映像コースの<川上真由>の作品だった。
彼女の作品の展示会場にいくと、まず等身大の写真が出迎える。そしてパネルにはこんな文章が書かれている。
「ここはとても生ぬるく甘い世界。責任感が無くとも許される。将来の社会貢献については考えない。コミュニケーション能力とは程遠い。向上心の見えないただの地方大学。だけど、自分もどれにどっぷり漬かっている。それに甘んじている。この土地の人々の優しさに。なんでも許される環境に。嫌ならやめればいい、環境のせいにせずに。・・・なのにやめない。ただのチキンだから。 『わたしはわたしがいちばんかわいそうで、かわいい。』だなんて・・・あなたも『そう』、思っているんでしょう?」
天井から床に至る長い垂れ幕のようなポスターに印刷された冗長な言葉たち。
自分のビキニ姿を大学の風景に侵入させ、自己顕示するかのように見せながら、ほんとうはその関係への異和を定着させた写真。
こつこつと制作してきた平凡でコケティッシュなアニメーション作品。
大学院進学を諦めて表現への夢をも断ち、上京して会社に自分を売り込む自らの姿を離れたところから眺めるプライベート・ビデオ。そして、すっぴんの自分が派手なギャルに変身する化粧の過程を撮影したコマ撮りの映像。
おまけに、この愛憎に塗れた学生生活を乗り越えて卒業まで漕ぎつけた自分を自分で祝福する巨大な造花の花輪のオブジェ。
それらが総体として演出するのは、いまこの“生ぬるく甘い世界”から抜け出して、大都会へ就職を決めたところの、中途半端に才能の豊かなひとりの女の自省であり、自己批評であり、自己肯定であり、自己鼓舞である。
よくやった! <川上真由>・・・疲れたら山形に息抜きに来な。
・・・思わずそう口に出してしまいそうになる。
幼い頃遊んでくれた<父>・・・だがそれは自分を置いて去っていった<父>でもある。
その欠損の記憶が、人間の顔をした巨大なオニヤンマとなって夏の午睡にまどろむ女に訪れる。カーテンが風になびく窓の傍のベットに横たわっている女を、オニヤンマがそのつま先から食い始める。腹のあたりまで食われたところで、女はオニヤンマを見つめる。オニヤンマは食あたりでもしたかのように、なにか血反吐のようなものを吐き出す。
残酷な情景なのに、なぜか女はしずかに食われていくことを受け入れる。
これは、ブラックな童話であるように観えて、無意識のうちに表白されたひとつのデストピアなのかもしれない。
その他、彫刻部門にも触れておく。
まず、<後藤ありさ>の作品「求めすぎて」。
これはオブジェというべきかインスタレーションというべきか悩むが、ようするに、床に置かれた箱を覗くと、そのなかは苔生した部屋になっているという作品である。
奥にあるのはラジカセで、これも苔に覆われている。ここにあるのは部屋の主の<不在>という時間がもたらす逆説的な<実在>の気配である。
工芸コースでテキスタイル専攻の<今野真莉絵>の「共する」は、下肢に毛糸を纏ったトルソ。
裾の部分がタコの手足のように動きそうで、なかなかなまめかしい。
これはこの作者の独創した作風なのだろうか。だとすれば、今後が楽しみな感じがする。
最後に、<黒宮亮介>の彫刻作品「innocent world」。
これまで取り上げてきた作品に比べればぐっと地味だが、じぶんとしてはこういうのもけっこう好きである。
木のむくろを彫刻して、そこに悪性新生物のような生命体を宿らせている。
作者の“たくらみ”とでもいうべき感懐が伝わってくるようだ。
さて、今年の芸工大卒業制作展については、時間がなくて6〜7割しか観て周れなかった。
環境デザインやグラフィック・デザインやの会場を訪ねる時間的余裕もなかった。
映像作品やコンピュータ・グラフィックやゲーム作品、それに構想企画の部門なども、もっとじっくり見たかった。
地元で作品を発表する機会を、たくさん作ってほしいものである。
でも、まずは、卒業おめでとう。
この山形とあの大学に、後ろ足で砂をかけて旅立つがいい。
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Posted by 高 啓(こうひらく) at 01:41│Comments(0)
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