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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2009年06月22日

映画『マタンゴ』感想



 2009年6月20日、山形市蔵王松ヶ丘のシベールアリーナで開催された「本多猪四郎特集・ゴジラを取った男」という上映会に出かけ、同監督作品「マタンゴ」を観た。

 この上映会は、「山形国際ドキュメンタリー映画祭2009」のプレイベントとして開催されたもので、現在の山形県鶴岡市(平成の合併前の朝日村)出身である本多猪四郎監督作品を回顧する企画。「空の大怪獣ラドン」(1956)、「妖星ゴラス」(1962)、「ガス人間第1号」(1960)、そして「マタンゴ」(1963)の4本が上映され、途中で井上ひさし氏の講演も行われた。
 この日、じぶんが観たのは「マタンゴ」(脚本・木村武、特技監督・円谷英二)のみ。
 この作品を観に行ったわけは、昔、子どものころに観て、何度も怖い夢を見せられてきたから。

 チラシの作品紹介には「この作品を観てトラウマになったしまった人も多いはず。ある種恐怖映画だが、人間のエゴがむき出しになったヒューマンドラマでもある。水野久美がもっとも想い出深い作品という。覚せい剤や麻薬使用への警鐘が込められている。」とあるが、まさにこのとおり、素直にも?この作品にトラウマを刻まれた子どもだったわけである。

 子どもの頃の印象としては、とにかく暗く、恐ろしい映画だった。映画の内容はかなり朧気になってしまっているが、しかしそこから感じた恐怖感や気色悪さの印象はかなり生々しく記憶に刻まれている・・・大きな難破船のシークエンスと、キノコ人間たちが襲ってくるという光景は、年長になってからも、何度も夢に現れてきた。
 これは、この機会にそのトラウマの正体を見極めておかずんばなるまい・・・と勇んで出かけたわけである。

 さて、子どもながらに感じたこの気色悪さを振り返ってみると、佐藤肇監督作品「海底大戦争」(1966)に出てくる半魚人に対するそれと、どこかで、つまり生身の人間が変身させられるという点で通底しているのだが、こちら<半魚人>は、人間の手で改造されたサイボーグであることから、作品への恐怖は、むしろ強制的に行われる人体改造への恐怖と言うべきなのに対し、マタンゴはもっと抽象的で、なにか神話的な恐怖を表現しているような印象さえあった。
 そもそも、人間がキノコ(正確にはキノコ人間?)になってしまうという、それ自体では荒唐無稽な話でありながら、なぜそれがトラウマになってしまったのか・・・この辺りが不思議だった。

 映画は、無人島からただ1人逃げ帰った主人公・久保明(役名を覚えていないので、以下全て俳優名で記す)が、後姿のまま、都心の精神病棟から窓を眺めて独語するシーンから始まる。窓の外には、眩いネオンの街が見えている。
 すぐにタイトルバックが始まり、ヨットの帆を背景に出演者名が出る。このときの軽快な音楽と、波間を疾走する大型ヨットのシーンがずいぶん明るいのに驚く。ここだけみればまるで「若大将」シリーズだ。じぶんの記憶の中では、この映画は白黒作品だったような印象があった。

 あらすじを記すと・・・ヨットで航海に出かけた若者たちが、時化にあって無人島に流れ着き、そこで大型の難破船を見つける。食物(缶詰)はあるのに、人間はいない。人間の死骸もない。
 若者たちは、やがてすぐに、うまく食物を採取・捕獲できない焦りや脱出の展望が開けないこと、そして性的な欲求不満などから、食料や女性やグループの主導権をめぐって対立し、争うようになる。そこに、ある夜、キノコ人間=マタンゴが現れる・・・。
 やがて、食料不足に絶えかね、キノコには手を出さないようにという申し合わせに反して、ついに1人の男がキノコを口にする。・・・そして精神がハイになり、女を誘う。
 以下、人間の仲間同士、あるいは人間とマタンゴ化しつつある人間の抗争があって、結局はみんながマタンゴに取り込まれ、唯一、久保だけがそれを拒否して脱出する・・・こんな感じである。

 配役は、自分では状況を打開できない金持ちの御曹司に土屋嘉男、その友人だがじつは子分のように飼われていたスキッパーに小泉博、土屋の愛人でキャバレーの歌手に水野久美、土屋の友人でマジメな大学教員に久保明、久保のフィアンセに八代美紀、など。
 なかでも水野久美の妖艶さがひときわ目を引く。なかなかの存在感である。そして、土屋嘉男の陰影ある演技も印象的だった。
 また、清純で初心な娘だったはずの八代美紀が、ついに無理矢理マタンゴに取り込まれ、キノコを口にして微笑みながらフィアンセの久保を招くシーンで、彼女の顔が微妙に膨れていたのが怖かった。


 この作品では、久保を除いて、すべての人間が醜悪または虚弱なエゴイストに描かれている。人間としての理性や倫理を貫こうとするのは久保ばかりで、あとの連中はエゴの塊という正体を暴露する。
 しかし、人間性を貫き、マタンゴを拒否して逃げ帰った久保は、最後のシーン(それは最初のシーンに直結している)で、こうして命からがら帰りついた日本自体が、マタンゴのような人間たちで満ちているではないか、あの島でマタンゴになった者たちの方がむしろ幸福だったのではないか・・・というような趣旨の科白を口にして、顔をこちらに向ける。すると久保の顔は、すでに一部がキノコ状に変貌しているのだ。

 この作品は、まさに「ゴジラ」が破壊しようとしつつ結局は破壊しつくさなかった東京あるいは日本の、その後の姿を描いている。60年安保を頂点とした政治の季節は急速に過ぎ去り、所得倍増計画と高度経済成長の時代、言い換えれば(東京には)拝金主義あるいは欲望自然主義の時代がやってきていた。
 子どもだったじぶんがトラウマを植え付けられたのは、オドロオドロしい怪物マタンゴに襲われる恐怖を感受性豊かに受容したからだったのだろうが、こうして大人になって「鑑賞」してみると、この映画は、時代精神への批判というか、この時代の人間への批評が前面に出ている作品であって、本質としては恐怖映画とか怪物映画という代物ではなかったのだということがよくわかる。
 こんな文明批判的なモチーフを社会的な人間ドラマとして描かず、怪物映画として描いたあたりに、「ゴジラ」から志向された日本映画独特の趣というか、精神の屈折が見てとれる・・・などと、したり顔で語ることもできそうな気がする。


 さて、今更ながら、ずいぶんニヒリズムに彩られた映画だったのだなぁ〜と近しげに思うと、そういえば、昔むかしのじぶんは、人間の性根、つまりは我欲に対して、強く嫌悪というか恐怖心を抱くような子どもだったことに気づく。
 すると、怪物映画だからトラウマに苛まれたというよりも、むしろ、人間嫌いの感受性を日々の生活のなかで拡大再生産していたじぶんが、マタンゴのオドロオドロしさを人間そのもののオドロオドロしさに錯合して、夢で何度も恐怖と忌避とを追体験してきたのかもしれない・・・などとも思えてくる。

 しかしまた、今のじぶんは? と問い返せば、人間嫌いの心理はなお一層心の深いところに保持しつつも、今なら、ただただ水野久美の妖艶さに惹かれて、間違いなく甘美なキノコを口にするだろうな・・・・・・おおっと、そんな中年オヤジになり下がっているのである。

 
 なるほど、どうりでこのところ久しくマタンゴの夢をみていなかったわけだ・・・。あっは。
                                                                                                                                                                                                                                                             







  

Posted by 高 啓(こうひらく) at 19:23Comments(0)映画について

2009年06月13日

日本の表現主義展



 またまた宇都宮を訪れたついでに、栃木県立美術館で、「躍動する魂のきらめき〜日本の表現主義〜」展を観た。

 最初に余談というか、まぁ言い訳だが、じつは、この展覧会を、その印象などを展示作品リストの余白にメモしながらじっくり観て、その夜、池袋で東京在住の長男と飲んだのだった。
 ところが、その店、つまりは池袋南口の超高級料理店「養老之瀧」で、この展覧会のチラシや作品リストをカバンから取り出して長男に見せたあと、そのままその座席に置き忘れてしまったのである。翌日、電話で問い合わせたが、すでにゴミとして廃棄されたようで、手元には戻らなかった。
 ついでに余談を続けると、この回の宇都宮〜東京行では、4つのドジをした。
 1つめのドジは、「土日きっぷ」で安く行こうとしていたのに、この割引切符の販売は前日までで、出発の当日は販売されないことを失念していたこと。(前日、別の用で駅に出向いていたのに・・・)
 2つめのドジは、窓口の駅員に「土日きっぷ」は買えないと言われたことで気が動転し、宇都宮で下車するのに、山形新幹線の特急切符をつい「東京」まで購入してしまったこと。(これには改札を通過した直後に気づいた。窓口に戻る時間はあったが、自らのドジを受け入れ、買い換えの申し出は、詮無いことだと思って諦めた。)
 3つめが、上記の置き忘れ。4つめが、その夜、池袋北口の超豪華ホテル「東横イン」に泊まったのだが、この宿では、じつに貧乏臭いとはいえ無料の朝食が提供されるのに、またもやそれを失念しており、チェックイン前にコンビニで朝食用のパンと牛乳と野菜ジュースを購入してしまったことである。・・・われながら、なんともセコいドジである。・・・というか、1と2と4については、ドジをした!と気にしているじぶんがセコいのだが。(苦笑)

 さて、メモを失い、しかも観覧からもうだいぶ時間が経過したので記憶もいいかげんになってしまっているが、この野心的な企画についての感想を記しておきたい。

 この企画展のモチーフは、まず、日本における表現主義がどのような広がりを持っていたかを紹介することにある。洋画、版画、日本画、彫刻、工芸、写真、音楽、建築、雑誌、舞台美術、映画資料など、さまざまな分野の作品を幅広く展示しており、「日本の表現主義」の広がりをイメージすることができる。
 しかし、この企画が野心的である所以は、日本がドイツの表現主義を受容するにあたって、それ以前に、いわば受容体としての感受性や表現意識を独自に育んでいたとして、その前哨と看做される作品群を紹介しているところにある。
 すなわち、「岸田劉生ら大正時代の生命主義」、「柳宗悦ら『白樺』に集った人々の神秘的なものへの傾斜など」が、その受容を準備していたとして、「生命主義的な傾向」の作品群が提示される。
 この前哨的な作品群に魅力があり、しかもなかなかこのように統一された視点でこの時代の絵画作品を見る機会がなかったので、いろいろと刺激を受けてメモをとったのだが、ほとんど忘却してしまった。・・・あっは。
 もっとも、1910年代の村山槐多、萬鉄五郎、東郷青児などの油彩が印象的だったことは記憶に残っている。



 さて、しかし、じぶんの内部では、一方でこんな疑念も生まれていた。
 いわば、“それが陰か陽かに関わらず、生命エネルギー的な表現衝動を、幾許か意識的な抽象表現として定着する”のが表現主義だとすれば、<表現主義的な表現>と<表現主義的ではない表現>との区分は、ずいぶんと不分明なものではないか・・・。
 なぜなら、表現者の内部から噴出する表現衝動は、そもそもそれ自体が抽象的(言い換えれば表現主義的)なものであり、それを作品に定着させる方法が模写的もしくは様式的でないならば、すべてそこそこ抽象的で、大なり小なり生命感が横溢したものになってしまうからである。
 すると、表現主義の系譜に連なる(とされる)作品は、いわば当該企画を企画したキュレーターの所見に拠って選ばれているというわけだ。
 へんな喩えだが、今や大作家になってしまった村上春樹が<村上春樹>であるのは、加藤典洋がそれを<村上春樹>として読者に提供したがゆえ・・・みたいに、ここでは、観覧者が企画を観覧するということは、観覧者がキュレーターの“定義”をまさぐり、それを次第に自分の内部の印象・観念として形成していく過程を意味するものになっている。ここではキュレーターが“意味の創造者”なのである。
 この種の企画展は、まさにそういう意味で「野心的」なのだが、また、それによってわれわれ観覧者は、そのような作者=キュレーターの提出する定義に、たぶん、自然かつ不可避的であるかのようにして、「批評的」に、言い換えれば“眉唾的に”対面することになるのである。

 ところで、この展覧会で面白かったのは、1924年にスタートした築地小劇場の第1回公演「海戦」の舞台装置(作者:吉田謙吉)の写真や、同じく「朝から夜中まで(初演)」の舞台装置(作者:村山知義)の写真が展示されていたことである。
画家が、絵画から雑誌の紙面構成、装丁、そして舞台装置まで手がけていた。その時代の表現運動に一貫して流れている運動意識みたいなものを垣間見ることのできる展示だった。
 なお、この展覧会は、これから兵庫県立美術館、名古屋市美術館、岩手県立美術館、松戸市立美術館を巡回する。



 写真は、栃木県立美術館の中庭に常設展示されている彫刻作品。
 (「躍動する魂のきらめき〜日本の表現主義〜」展とは無関係)                                     

                                                                                                                                                                                                                           


  

Posted by 高 啓(こうひらく) at 16:16Comments(0)美術展