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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2008年05月12日

公演 I’ll be 〜終わってたまるか



 宇都宮の劇団「It’s secret !」の公演「I’ll be 〜終わってたまるか〜」(作・片岡健、演出・片岡友美子)を観た。

 この劇団は旗揚げから8年、公演は今回が20作目だという。
 私は、この2年半ほどで7作を連続して観ている。
 昨年度は1年間に4公演(うちオリジナル戯曲によるもの3作)も打ち、その精力的な活動に脱帽したが、さすがに疲れたので今年度は2回の公演にとどめる計画という。
 そりゃそうでしょう・・・と思いきや、地元の小学校の演劇公演を指導するなど地域活動をも引き受けながら準備してきたこの公演は、自らハードルを上げての新たな挑戦となった。

 その挑戦とは、主役の「和子」(女優)と「幽霊」(男優)を、ダブル・キャストとして2パターンの配役を組み、1日に両パターン各1回の計2回上演するというもの。
 しかも、各パターンで「和子」役を演じる女優の“みーこ”と“渡辺やす子”は、もうひとつのパターンでは脇役の「さくら」を演じる。

 組合せの違う配役で臨むふたつのステージの、相互の変化や緊張関係が見どころの芝居である。
 ただし、私はそのうちの1ステージ(作者の片岡健が「幽霊」を演じ、みーこが「和子」を演じる配役)しか見ることができなかった。だから、この芝居についてなにか書いたとしても、それはまだ半分を見ただけでものを言うことになってしまうような気もする。
 だが、と同時に、芝居を一期一会のものであると見做せば、そこで観客の観たものが、その観客にとっての、その芝居の全てということでもある。
 そう考えると、このようなダブル・キャストによる公演は、観客に見比べてもらいたいという以上に、劇団員相互にとっての意味をもつものだと考えられる。

 さて、というのも、7回目のシークレットの舞台は、まずその印象を率直にいうなら、それはあの厄介な“成熟”を感じさせる舞台であった。
 シークレットが、その中心的な役者のひとり、片岡健の作を上演するのは初めてのようだが(つまり、これは片岡の“作家デビュー作”なのだが)、そこで展開される舞台構成はこれまでのこの劇団の芝居に共通した構造をもっており、しかも役者たちはある種の成熟を体現しているようにもみえた。

 “成熟”というとき、その意味するものは、大きく言ってふたつある。
 ひとつは、役者の演技がよく訓練され、その個性がうまく役柄として体現されていて、観る者にしっかりした身体性をもって伝わるという意味。
 この意味では、いままでの公演のなかで、各役者の輪郭がいちばんはっきりしていて、それぞれの役者の身体性がビビッドに伝わってくるような気がした。
 よく稽古してきたことが伝わるし、初演当日も気迫の籠もった演戯を見せてくれた。とくに女優たちには存在感と迫力があった。
 また、舞台構成についていえば、この劇団の芝居には、しばしば、役者ふたり(ときどき三人)の掛け合いの場面が複数設定され、それらの場面を入れ替え、繰り返しながら筋が進んでいくという基本構造が存在するのだが、それが、ちょうどモダンジャズで言う「ビバップ」における各奏者の独奏のアドリブのように、途中で各役者がその個性を表出するシーンとなっていること。このパターンが、よく見て取れた。

 しかし、“成熟”にはもうひとつの側面がある。
 それは、芝居の展開あるいは表現内容の多様性や可塑性が、いわば観客の既存の知見からほぼ予想のつく形で把握され、観る者に安心と理解への自信、そしてやがては納得と退屈をもたらすものとして看取されるという面だ。
 ビバップという形式が、自由なアドリブを多用しながらも予測可能な逸脱の範囲内に収まっていることで聴き手に安心して受け入れられるように、馴染んだ役者ののびやかな演戯は心地よいものだが、同時にまた、新たな展開を期待する観客にとっては、それがじつに型に嵌ったものに思われ、やがては魅力のないものに視えてくる。
役者・劇団員の加齢あるいは経験の積み重ねと観客の側の慣れ・・・こうしたところからくる関係の「成熟」は、アマチュア劇団にとって避けられないものでもあるだろう。
 だから、それをズラしたり、裏切ったりしていく意識的な方法論が、より切実になってくるような気がする。
ようするに、他者(観客や外部批評)による舞台の客観化と自己批評による対自化、それが切実に思われる段階に、この劇団はもう到達しているのだ。
 おそらく、劇団員各自が意識したかどうかに関わらず、この変則的なダブル・キャストの公演を選択したことで、彼らは有無を言わせず自己批評(言葉にならないものも含んで)を呼び込むことになるだろう。


 さて、私がひっかかったのは、この作品のクライマックス、つまり、主役の和子が、これまでアイドルのコンサートのバックバンドに、予め録音されているピアノ演奏の“当て振り”役として雇われ、弾く真似をしていただけだった自分の殻を脱ぎ去って、ひとりステージに立ち、「ほんとうに演奏する」シーンだ。
 舞台奥の暗幕が上がって、そこにこの場面まで大切に隠されてきたグランドピアノが現れたとき、目の悪いじぶんにはそれが本物に視えたのだ。しかし、ピアノは大道具がベニヤ板かなにかで工作した紛い物で、「ほんとうに演奏する」シーンの演戯こそがまさに“当て振り”なのだ。
 舞台の制作者は、なぜここに本物のピアノを持ち込まず、わざわざ苦労してレプリカを自作する道を選んだのか・・・グランドピアノを借りられなければ、アップライト・ピアノでもよさそうなものではないか。
 これでは、「ほんとうに演奏する」シーンなのに、どうやったって「ほんとうに演奏する」ことなど不可能である。・・・このビルト・インされたジレンマ!あるいは自家撞着!

 ・・・・あっは。

 しかし、ひょっとして・・・と、こうも思う。

 この、一見して無駄な労力、逆説的でかつは内向する陰気な情熱・・・これこそが、こっそりと自己批評を内蔵しているのかもしれない、と。




 なお、この芝居は、5月17日(土)と18日(日)の2日間であと4回の公演を残している。
 詳しくは劇団「It’s secret !」のサイトを参照されたい。                                                                                                                                        



  

Posted by 高 啓(こうひらく) at 22:42Comments(0)劇評

2007年11月29日

タイムマツーン



 今年は4回も公演を打った劇団「It’s Secret」・・・その4回目の公演「タイムマツーン」(作:高橋大樹、演出:片岡友美子)を、彼らの小屋である「Atelier Jam」で観る。

 「タイムマシーン」の「シ」が「ツ」になっているのは、いかにも若いあんちゃんが書いた安っぽい芝居という感じがするが、このチープ感を洒落れ(たとえばビートたけしの見え透いたギャグのような)として受容できる人は必ずしも多くはないだろう。
 笑いをとろうとする芝居、とくに個々の役者に熱心なファンがいるわけではない観客から笑いをとろうとする芝居は難しい。それがわかっていての挑戦ということなのだが・・・。

 じぶんは極めて個人的な理由によって、この芝居を(たぶん)客観的に観ることができなかった。
 そこに存在したある特定の役者の身体性に、もっぱら関心が向かってしまったからだ。
 それでもあえてこの舞台について言えば、全体としてはそれほど面白いものではなかったと言わなければならない。
 もっとも、たんに笑いを取ろうとするなら、テレビや映画に出てくるコンテンポラリーな存在、つまり観客がよく知っているところの人物や話題を取り上げて、これらを真似たり茶化したりするギャグを散りばめればいいのだが、その安易な方途を(さほど)この作品はとらなかった。
 この芝居が取り上げた場面(タイムトラベルで行く先)は、小次郎と武蔵の巌流島の決闘だったり、モーツァルトに弟子入りしようとする少年ベートーベンであったり、主人公の大学教授の娘の結婚式だったりして、ようするにある意味古典的であり、その意味では安易な受け狙いに流れることがなかったとは言える。

 だが、やはりストーリーは面白いとはいえない。
 タイムマシーンものの妙味は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「ターミネーター」が表現しつくしてしまっているように、過去を変えると現在や未来が変わるという前提の上にたった情況へのアンガージュマンと、現在の(タイムトラベル中の)自分と過去や未来の自分が出会わない(出会ってはいけない)という前提にたったドタバタにある。
 「タイムマツーン」はこのふたつの大前提を活用していない。これでは面白いものになるはずがない。
 (ただひとつ、芝居の最後の結婚式の話で、つまり花嫁が挨拶で父親が亡くなったと話すシーンをその父親であるタイムトラベル中の主人公が見て俺は死んだのかと思うが、しかしそれは娘が父親を結婚式に呼びたくないがゆえの嘘だったという設定は少し可能性を垣間見せたが。)

 さて、では、なにが問われてしまったのか。
 つまり、ストーリーが大して盛り上がらず、ギャグや題材のもつ笑いのイメージに頼ることもできない分、役者の演戯力こそがあからさまに問われてしまったのである。
                                                                                                                                     

Posted by 高 啓(こうひらく) at 00:43Comments(0)劇評

2007年08月07日

It`s Secret 「恐竜外伝〜けれど、笑っていた〜」



 山形へ帰る途中、宇都宮により、劇団 It`s Secret の公演「恐竜外伝〜けれど、笑っていた〜」を観た。(栃木県総合文化センター サブ・ホール)

 この劇団は、社会人によるいわゆる市民劇団なのだが、その活動が精力的なのには驚く。
 専用の小屋(Aterier Jam)を持ち、しかも今年は4回の公演(恐竜外伝は今年の3公演目)を打つというのである。
 話に聞くと、公演の後片付けの一週間後には次回公演の打ち合わせが始まるというのだ。

 今回の芝居は、ある夫婦が恐竜を産むという奇想天外な設定から、自分が産んだ恐竜を息子だと信じて疑わない母の想い、自分と恐竜である子を捨てた夫を思い続ける妻の心を中心に、様々な登場人物たちがそれぞれの片思いの相手を想い、献身するという、いわば愛の物語。
 
 映像を使っているのだが、恐竜の姿を最後まで客の前に出さなかったのはよかった。
 大道具や舞台の使い方もうまいし、照明に舞台効果もよかった。ただ、音響効果はセリフにかぶさる選曲がちょっと気になったし、会場が音を反射する構造なので、ただでさえセリフが聞き取りにくいのに、音響が重なってますます聞き取りにくかった。

 演技の方は、いつもの小屋の公演より展開ややり取りがやや間延びする部分があった。
 会場で十分な稽古ができなかったからではあるだろうが、そこを勘定にいれて、もともとすっきりした構造にしておく必要があったろう。
 演技に関しては「栃木県の演劇情報」というサイトを主宰しているミリアム氏のいうとおり、この劇団は、アマチュアとしては、ある意味行くところまで行っている。
 これをどうブレイク・スルーするか、が課題だと、私も想う。



  

Posted by 高 啓(こうひらく) at 12:15Comments(0)劇評

2004年05月15日

唐組『津波』(花園神社)

 劇団唐組公演『津波』(作・演出/唐十郎)を新宿・花園神社で観ました。
 状況劇場の紅テント以来、十数年ぶり。使い込まれた紅テントも唐も健在でした。  続きを読む

Posted by 高 啓(こうひらく) at 11:19Comments(0)劇評