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2021年02月13日

東北芸術工科大学 卒業制作展2021


 毎年2月に開催される東北芸術工科大学の卒業・修了制作展に足を運んでいるが、こうしてコメントをブログにアップするには久しぶりになる。
 今年は2月9日(火)から14日(日)までの6日間だったが、コロナウイルス感染防止のためということで一般公開は9・10日のみとされた。
 いつものように美術学科の日本画、洋画、版画、彫刻、工芸、テキスタイル、総合美術から観はじめて、企画構想、歴史遺産、プロダクトデザイン、建築・環境デザイン、コミュニティデザイン、グラフィックデザインを速足で回った。映像は時間がないのですべてカットした。文芸と文化財保存修復にも回れなかった。
 ごくごく一部だが、印象に残った作品を記す。


 大学院修了制作から





 早坂美里「横たわる女」
 木枠に600㎏以上の粘土を踏み固め、横たわる女性像を彫り出し、それを焼成させた作品。
 後ろの絵画は同じ作者の「遅明」という作品。「土や女性が元来備えている霊性をより可視化させる狙いがある」という。
 じぶんはこの像に霊性は感じないが、率直にその造形美に惹きつけられた。一人の男として、この世界で自分が心底惚れた女の身体ほど美しいものはない、とは思うが、それはこちらに性欲を含む美と抱擁とへの渇望があるからで、このことは「霊性」についても同じ。それ自体として霊性を帯びたものなどない。ひとは自ら欲するものを感受する。









 袁 琪(エン キ)「月についての記憶」
 作者は1993年中国青島市生まれ。「子供の頃に見た月と、大人になってから見た月の視点を表し」た作品。一番目の画像の左が「何も考えたくない」、右が「記憶の中」と題されている。左が大人、右が子供の見た月ということだろうか。これらの作品は日本のどこか(絵本?)で視た記憶があるような作風(日本的?)で、とても繊細な茫洋さとでもいうような印象を受ける。激動する現代中国の若い作家が“記憶”のなかに生きていることに、観る側がいろいろなことを考えさせられる。
 二番目の画像は同じ作者の抽象画「宇宙の元素」という作品。一番目とはずいぶん印象が異なる。この二つの混淆あるいはアマルガムに興味がある。






 櫻井萌香「獏獏」
 「地中の菌糸に刺激が与えられることで子実体として発生する『菌類』と、言動といった形で表面化させることで他者が認識できるようになる『感情』との間には、『認識できないものが認識できる状態へと変化する』という類似点」を見出されるので、「菌類と深層心理の相似性を描く」という。
 菌類を描くのに銅版画はもっとも適した方法なのかもしれないが、この作者の作品が自ら表出しているように、菌類は何かの有機体(この作品では豚か猪のように見えるもの)に生えるものだ。有機体は菌類に先立って、あるいは別個に存在している。この有機体は意識の層にあるのか、無意識の層にあるのか、はたまた物自体なのか。



ここからは学部の卒業制作。








 江尻百花「点火式」
 「こども時代に何気なくかけられた言葉は、私に十年来の身体的なコンプレックスを植え付けた。小学校時代の記憶を今でも反芻してしまい、思考が囚われる。過去から抜け出せないというのは地獄だ。(中略)生きていく中で自分の内に留めておける物事の数が限られているのなら、いらなくなった過去は焚き上げて燃料とし、空いたスペースには新しい出会いを迎えたい。地獄から抜け出し、次に進むための儀式として制作した。」とある。
 発想として共感できる作品だと思った。と同時に、作者の意図とは異なった印象も受ける。
というのも、作者は「焚き上げ」と言っているが、この作品を構成する個々の部分の絵は、きわめて理知的でそれぞれが整序された方法意識によって描出されている。いわば自分が学んだり模索したりしてきた作品形成の手法や思想の到達点を提示してみせ、それが自分の武器だと言っているのだ。 「私(作者)は、ここにコンプレックス及びそれを与えた周囲と闘うための武器を手にした」という宣言のような作品だ。






 高橋美緒「足跡 yamagata」
 「4年間この山形で作品を制作した証、記録を残したい」と、山形(たぶん山形県内)を歩き、素材を選んできた。「私という一人の人間と山形の土地を、楮(こうぞ)が繋いでいる。これは私が歩んだ地図であり足跡である。」という。
作者の専攻はテキスタイルではなく洋画である。作者にとってこの土地が切実に自分に関係してくるのは、洋画家なら描きそうなその風景でもなくそこに住んでいる人間でもなく自分が育った過去の記憶でもなかった。楮という素材に出会うことで、“山形”という土地が作者にとって意味あるものとして現出してくる。おそらく、ここで楮は素材としてのみならず、“紙漉きという行為”としても作者をとらえている。自分が意識的に行為をなした土地こそが自分と繋がる土地なのだ。









 渡辺悠太「真実は何処」
 「自助努力・自己責任の名の下に他人を躊躇なく犠牲にし続けることで、人々は自らこの地上世界に地獄を作り上げた。人間が悪魔に取って代わり、天国が遠く忘れ去られた今、頽廃しきったこの世の何処に真実があると言うのだろうか」とある。
こういう慨嘆を吐きながら、H1620×W3909mmのキャンバスに、ボールペンによる膨大で緻密な描画がなされている。2枚目の画像は同じ作品の部分。
 要するに、われわれはこの要領で絶望を描くかのように希望を描けばいいのである。
 最近、斎藤幸平の『人新世の「資本論」』を読んだが、今日、こういう希望の書(というにはじぶんはかなり逡巡するが)もあんがい新鮮なものだ。









 大澤冬実「玄関入って右」
 「排泄や嘔吐など、自分の内側にある不要なものをトイレで排出する行為を題材とし、制作しました。(中略)加害意識や被害意識の記憶を半具像として落とし込むことが私の版画制作において要となっています。」という。2枚目の作品の題は「体温」。いずれも木版画。
 「玄関入って右」は、よく見ると、鬼気迫る、なかなか恐ろし気な作品だ。排出されたものが醜怪なのではなく、排出している者の姿の方が醜怪に描かれている。同じ作者の「体温」のほうは、やや抽象度が高く、味のある作品に見える。「体温」の作者が「玄関入って右」を制作したことがわかると、その振れ幅に興味が湧いてくる。





 丸山詩織「S.M.」
 この作品は撮影禁止だったので画像を紹介することはできない。展示室の中心近くの低い台の上に、背中の上半分が空いたドレスを着た女性(ストレートな髪が肩まで届くほどの長さだ)の人形が、後ろ姿を見せて座っている。ドレスの裾は手前の床に長く伸び、そのドレスの腰から裾の部分には女性の顔が描かれている。人形が少し動き、それが生身の人間だと気づいてやや驚く。観覧者は冬のコート姿なのに、作者は自ら作品となって肌を出した状態でずっと座っている。裏に(つまり作者の前面に)まわると、(残念ながら?)大きなピンク色のマスクをしている。でも、こういう心意気には拍手を送りたい。






 佐藤京香「失楽園」
 シェイクスピア「ハムレット」の中のセリフに出てくる、オフィーリアが柳の木から小川に落ちて唄を口ずさみながら沈んでいく姿を描いたジョン・エヴァレット・ミレー「オフィーリア」とほぼ同じ構図を、日本画として描いた作品。
  「改めて4年間を振り返るとこの環境が異様な楽園であったことに気づきます。この場所は2度と戻れない、退出しなければならない温室です。(中略)物語の中で死にゆく場面が描かれたオフィーリアと温室から退場しなければならない私に繋がりを感じ制作しました。」とある。
「異様な」楽園という言葉に引っかけられる。この大学で学んだことがそうなのか、故郷を離れて山形で暮らしたことがそうなのか、あるいは「楽園」とそこを出た後の(つまり“社会”の)落差が激しいからそうなのか、そのすべてなのか……
 じぶんは大学も含め学校というものも山形というものも楽園と感じたことがないのでこの部分の感覚はわからないが、作者がこの先に視る社会が楽園とかけ離れたものであるという感受はひしひしと伝わってくる。ただ、こうして小川に沈み、そして卒業を機にもう一度生まれればいいのである。





 高田千愛「ずっと儚い日の一瞬を繋いで」
 「記憶や気持ちは、どんなに大事にしていて忘れたくないと思っていても、色褪せていくものだと思っている。私を変わらせてくれたこの土地と、ここで出会った大切な人達への想いや記憶を花にしてあらわし、できるだけ長く鮮明に覚えておきたい。」とある。
 このコメントを読むと作者の「想いや記憶」は好ましいものだったかのように思われるが、作品から受ける印象はそれだけではない。人物の頭部の周囲の花の暖かそうな色に比べ、その外側の花は暗く陰鬱でもある。あるいは、作者の「想いや記憶」が早くも外周からひたひたと色褪せてきていることを示している。

(続く)
  

Posted by 高 啓(こうひらく) at 15:02Comments(0)美術展

2021年01月03日

二十歳できみと出会ったら

二十歳できみと出会ったら




 2020年12月に新詩集『二十歳できみと出会ったら』を書肆山田から上梓しました。

 5年ぶり、6冊目の詩集は、これまでと少し印象が違うと思います。

 短編の連作私小説ならぬ連作私詩といった趣は同じですが、作者自身の変化が現れていると思います。

 表題詩の「二十歳できみと出会ったら」は、何度か読み返していただきたい作品です。



 Amazon、honntoなどで販売しています。

 地元山形では、山形市の八文字屋書店本店に配本されています。
 同店では、普通は郷土出版物のコーナーに置かれるのですが、12月末現在、文芸書の新刊書コーナーに平積みしてくれていました。

 私から直接お買い求めいただける方は、消費税をいただきませんので、2,500円(送料当方負担)でお送りします。
 本ページ右下のオーナーへメッセージのバナーから、メルアドを明記して申し込んでください。郵便振込口座をお知らせします。

 



 
 

 

   

Posted by 高 啓(こうひらく) at 11:11Comments(0)作品情報

2020年09月20日

やまがたの現代詩を味わう集い




 山形県詩人会は、これまで「現代詩ミーティング」などのイベントを企画・開催し、山形県内における現代詩の普及と読者の開拓に取り組んでいます。
 今回、川西町フレンドリープラザさんのご協力を得て、置賜地域における初めてのイベントを開催いたします。
 この機会に多くの皆さまに山形県内で現に活動している詩人とその作品に直接触れていただき、県内詩人と現代詩に対する関心を持っていただきたいと思います。
 参加費は無料です。ふるってご参加ください。(コロナウイルス感染防止のため、マスクを着用願います。)


「やまがたの現代詩を味わう集い」

【日時】 2020年10月17日(土)13:30~17:00

【会場】 川西町フレンドリープラザ

【内容】  
(1)現代詩講演会(13:30~14:30)
 演題「詩の弾き方について ―もしくは、詩を書くことと詩誌を出すこと―」
 講師  愛敬浩一 氏
 (『詩的現代』編集者・群馬大学非常勤講師・2020年H氏賞選考委員・元高校教員)

(2) 県内詩人の作品朗読(14:30~15:00)
 朗読:川西町フレンドリープラザ 朗読倶楽部「星座」メンバー
     椎雫結壬(鮭川村)金子聡子(川西町)板坂佳奈江(河北町)

 作品:①置賜の詩人:芳賀秀次郎、蒲生直英の作品から
     ②山形新聞「ふるさとを詠う」掲載の作品から
     (相蘇清太郎、近江正人、遠藤敦子、柏倉千加志、高 啓、佐藤傳、高橋英司の作品)

 (3)朗読された詩の鑑賞と批評、その他フリートーク(参加者による意見交換)(15:00~17:00)

【参加申込】
  このブログの右側にある「オーナーへメッセージ」から 高 啓あてメールをください。
  (氏名のほか、メールアドレス等連絡手段を必ず記載してください。)
  当日参加も可能ですが、配布資料準備の都合上、できる限り事前に申し込んでください。
  (できれば10月10日まで)                                                                                                                                                                           
                                                                                        

  

Posted by 高 啓(こうひらく) at 18:01Comments(0)山形県詩人会関係

2020年07月11日

やまがた現代詩ミニ・ミーティング







 コロナ禍で中止していた山形県詩人会のイベントを再開します。

 手始めに、「やまがた現代詩ミニ・ミーティング」と称して、小規模な集まりを開催します。

 会員はもちろん、興味のある方はどなたでも参加ください。


 日時: 7月18日(土)16:30から18:30まで

 会場: 山形市 山形大学小白川キャンパス正門前
      喫茶店「ストリートシャッフル」(電話023-641-9029)

 内容: 参加者による詩の朗読、詩に関するスピーチ、その他、自由に語り合います。

 申込: 電子メール、電話、FAXにて、16日まで事務局:高啓へ。
      ※ 高啓の連絡先が分からない方は、この記事へのコメント(非公開に設定されています)にて申し込みください。
         資料準備の関係上、できるだけ事前に申し込んでください。
 
 参加費: 参加は無料ですが、各自ドリンク等を注文してください。

 ※ 16:30までは詩人会理事会を開催しますので、ミーティング参加者は16:30以降に来店してください。
 ※ 当日の開催時間内も詩人会の貸し切りではありません。
 ※ 店の駐車場はありませんが、駐車希望者は高啓までお問い合わせください。
  

Posted by 高 啓(こうひらく) at 18:37Comments(0)山形県詩人会関係

2020年06月02日

ブログ再開宣言

詩的現代32号




 久しく書き込みをしていませんでしたが、このブログを再開します。

 まず、この間の状況の変化について。

 1 これまで同人となっていた『山形詩人』(高橋英司編集)が、当初の目標であった「100号達成」により、休刊となりました。

 2 高啓は、定期的な作品の発表場所を求めて、高橋英司氏が従前より寄稿していた『詩的現代(第二次)』(愛敬浩一・樋口武二編集・発行)に参加させていただきました。2019年7月発行の30号から寄稿しています。

 なお、高橋英司氏はその後、『新・山形詩人』を創刊しましたが、この詩誌のコンセプトは、山形県内の詩人で他に発表の場がない者のための「タワーマンション」を目指す、『山形詩人』の再結集ではない、とされたため、高啓は参加していません。

 3 高啓は2019年度末をもって定年後再雇用されていた職場を退職し、2020年5月からソーシャル・ワーカーとして働き始めました。これから、細く長く続けていきたいと思っています。
少し時間に余裕ができたので、これまでより文筆活動に時間を使うことができると思います。

 4 山形県西川町の「丸山薫少年少女文学賞『青い黒板賞』詩のコンクール」の審査委員になりました。2019年から審査に参加し、2020年1月発表の第26回の表彰に関わりました。

 ということで、この間発表したものは次の通り。

① 詩「喪姉論」 (『詩的現代』30号 2019年7月)
② 詩「人生が二度あれば、なんて思わない」(『詩的現代』31号 2019年10月)
③ 評論「松田英子は何処へいった?」(同上 「特集:大島渚の時代と映画」)
④ 詩「アンタ ダアレ」(『詩的現代』32号 2020年3月)
⑤ 評論「風景、音楽及び時間意識について」(同上 「特集:立原道造」)

⑥ 詩「小路論」(山形新聞 2019年2月28日 「ふるさとを詠う」)
⑦ 詩「青白幻想論」(山形新聞 2019年7月18日 「ふるさとを詠う」)
⑧ 詩「ザンゲ論」(山形新聞 2019年12月12日 「ふるさとを詠う」)
⑨ 詩「入門論」(山形新聞 2020年5月28日 「ふるさとを詠う」)

⑩書評「ゴーリキー傑作選『二十六人の男と一人の女』(中村唯史訳・光文社古典新訳文庫)」(山形新聞 2019年3月31日)
⑪書評「松田達男詩集『いろは いのち』」(山形新聞 2019年10月30日 「未読・郷土の本」)


 このほか、2020年6月発行予定の『詩的現代』33号に、詩「再帰するアレについて」と評論「だれが、なにを、異化するのか。―草彅剛のヒトラー―」(特集:ブレヒト)を寄稿しています。

 これから、徒然にこのブログにも書いていきますので、よろしくお願いします。                                                                                                                                     
  

Posted by 高 啓(こうひらく) at 11:33Comments(0)作品情報徒然に

2018年10月06日

近況報告と告知






 このブログの更新がだいぶ疎かになっています。
 その言い訳をしながら、イベントのお知らせを掲載します。

 高啓は今年の4月から職場と仕事上の身分が変わりました。つまり一兵卒に戻り、30年ほど前に担当していたような業務量の多いポストとなりました。時間外勤務の量は僅かですが、勤務時間内の労働密度は格段に上がり、緊張を強いられる要素もあって、周りの同僚とその日の天候の話をする余裕もありません。というか、周りの人たちが世間話をしていると腹が立ってくるほどです。(-_-;)
 それで、というのは口実で、じつは生来の怠惰さがもっとも大きな要因ですが、勤務を終えて帰宅すると、一日の疲れを癒す晩酌の誘惑に勝てず、その後はほとんど生産的な時間の使い方ができていません。そのうえ、来年早々に某国家試験を受験する予定のため、休日の机に向かう僅かな時間も試験勉強に充てているというタハハな次第です。
何人かの方々、面識のない方々からまで著作や同人誌をご恵送いただいておりますが、御礼の返書もほとんど差し上げておりません。全員に返事をする気は毛頭ないのですが、しなければならない方にもできていません。ほんとうに申し訳ありません。

 こんなぐうたらな日々を送っている高啓ですが、山形県詩人会の事務局長を引き受けてしまいました。山形県詩人会の事務局は山形市在住者が適任とされているのですが、山形市内在住の詩人会会員は年齢層が高く、相対的に若い高啓が引き受けざるを得なかったのです。
 加えて、山形市芸文協の会員であってかつは山形県詩人会の事務局を担当しているとの理由により、高啓は本年度の「やまがた文学祭」の実務担当責任者を引き受けることになりました。
 「やまがた文学祭」というのは、毎年、山形市芸文協会が山形市から委託されて実施している事業で、市芸文協の文学関係各部門(詩、短歌、俳句、川柳、児童文学、小説・随想・評論の6部門)が、順番に主管して実施しているイベントです。今年は6年ぶりに「詩」部門に回ってきたというわけです。
 実施するのは市芸文協のなかに置かれる「やまがた文学祭実行委員会」(文学関係各部門の芸文協役員等で構成)ですが、実務は県詩人会が中心的に担うことになりました。また、今年は「やまがた文学祭実行委員会」の委員長も、県詩人会会長の高橋英司氏が引き受けることになりました。

 ということで、今年の「やまがた文学祭」はどんなことをやるのか・・・というのが、ここに掲載したチラシの内容です。たくさんのみなさんにご来場いただきますようご案内申し上げます。

 講演は、詩人であり小説家でもある小池昌代さんに依頼しました。小池さんは翌日、ご自身が選考委員になっている大阪文学学校の「小野十三郎賞」の授賞式があるため、大阪に行かなければならないところ、スケジュールを調整して来形してくださることになりました。当日中に帰京されるため、懇親の機会をもてなくて残念ですが、山形の人々と向き合う短い時間を有意義なものにしてくださるものと期待しています。
 なお、小池さんは出席されませんが、朗読ステージを上演してくださる阿蘇孝子さんら「酒田 詩の朗読会」の皆さんを囲む懇親の場(アルコール含む飲食あり)を設ける予定です。参加希望の方は高啓まで事前にお知らせ下さい。別途ご案内を差し上げます。恐縮ですが、会費(5,000円程度)は事前に振込か書留で郵送していただきますのでご了承のうえ。

 ところで、このチラシの下の方に、当日来場者に冊子を差し上げますと記載がありますが、冊子『やまがた現代詩の流れ2018~山形の現代詩は何を描いてきたのか~』もぜひお読みいただきたいと思います。
 内容は、①この6年間の山形県における現代詩表現活動の記録、②この6年間に物故された県関係詩人各人の回顧(人物と作品の紹介)・・・ここまでは前回同様、そして今回の特集として、③「山形の現代詩は何を描いてきたのか」と題する座談会を収録しています。
 この座談会は、2014年4月から2018年3月まで山形新聞に月2回のペースで計102回連載された「やまがた名詩散歩」を分担執筆した詩人たち(近江正人、高橋英司、万理小路譲、いとう柚子、井上達也、伊藤啓子の6氏)による座談会です。高啓が開催を呼びかけました。
 「やまがた名詩散歩」(102回の掲載で実数80人ほどの詩人の作品を紹介)の記事を執筆したことを手掛かりに、「やまがたの名詩」とはどのようなものかについて意見交換してもらいました。「やまがた名詩散歩」は山形県所縁の物故詩人とその作品を取り上げて紹介・鑑賞する企画連載でしたが、座談会ではこの連載が山形県の詩史において大きな意義を持つ企画だったことが改めて語られています。その一方、高啓が企図した「やまがたの名詩」とは如何なるものかという議論に関しては話が分散して噛み合わず、自分が仕掛けておいて無責任な言い方になりますが、今一つ掘り下げを欠く印象になりました。
しかこのことを逆に考えると、「やまがたの名詩」とは如何なるものかという問いかけがそもそもとても難しい課題であること、そして「やまがたの」ということの意味、さらには「名詩」という概念が人によって大きく異なっていること、これらが改めて明らかになったというのがこの座談会の意義だったともいえます。
 さらに、この冊子には、④「酒田 詩の朗読会」によって当日会場で朗読される詩作品が掲載されています。朗読者・阿蘇孝子が選んだ“朗読したい山形の詩”です。
ぜひ、当日会場にいらして、この冊子を入手してください。
 では、11月16日にお会いしましょう。



  

Posted by 高 啓(こうひらく) at 11:15Comments(0)活動・足跡

2018年04月06日

山形県詩人会主催・文学講演会(2018)





山形県詩人会文学講演会 2018

「地方」像のゆらぎ

1945~50年代山形の文学をめぐって

講師:山形大学人文社会科学部 准教授 森 岡 卓 司 氏


 戦中から戦後にかけての数年間は、「地方」を描くことが政治的・社会的に重要な意味を持った時代だと言われています。
 文学(ことに詩)の領域においても、「地方」像やその理念をめぐる議論と実践が数多く行われました。
 それらは、たんに文学的技法をめぐる論争に止まらず、生活記録、民俗(民話)研究などの隣接領域と関わりながら、文学というジャンルそのもののアイデンティティを問い直すことに繋がるものでした。
 山形大学で日本近代文学を研究されている森岡卓司先生から、当時の「地方」の代表のひとつであった山形に関する言説について、長崎浩、真壁仁、亀井勝一郎らにおける特徴的な事例を紹介いただきながら、「地方」像をめぐるゆらぎの意味をお話いただきます。

日 時 :平成30年4月21日(土)15:30~16:30
※15:00からの詩人会総会議事終了後の開始となりますので、講演会開始が遅れる場合があることを御了承ください。
会 場 :山形グランドホテル 3階 ローズルーム
申込み:山形県詩人会事務局 
 電 話:090-1064-3145   メール:cywpp(あ)yahoo.co.jp
※ 山形県詩人会の講演会を一般公開するものです。入場は無料です。
  当日の参加も可能ですが、準備の関係上なるべく事前の申し込みをお願いします
  

Posted by 高 啓(こうひらく) at 00:48Comments(0)山形県詩人会関係